FC2ブログ
 Antenna:Twitter:

スポンサーサイト


--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラス・ロックバンド - スペクトラム


2010.01.31.01:59

今日は自転車のストラップが届いて、案の定ペダルが合ってないので
ペダルを買いにいってきました。踏み込めるようにMTB用のペダルを購入しストラップ装着。

ストラップをつけて走った感想としては、やっぱり引き足に力を入れれて、前のときとは全然違う走り方になってきたなと思えた。

こうなってくると、ハンドルもドロップハンドルはクロスバイクだからきつそうだし
バーエンドくらいは付けたいなと思える。

その後、タイヤを変えたらクロスバイクへの投資もそれなりに落ち着きそうかな。
もうロードバイク欲しいです普通に。



今日はトランペット奏者の新田一郎が中心となり79年から81年と2年間の短い活動で幕を閉じたバンド、スペクトラムを紹介。


実際、僕もリアルタイムではお目にかかれるわけもなく、この年齢になってからこのバンドのクオリティに気づいた感じです。
初めてスペクトラムの曲で耳にしたのは、シカゴのSTREET PRAYERのカバーです。

TBSのサウンドインSという番組でのライブで、ボーカルは最初が多分しばたはつみ、その後が伊藤ゆかり?最後がマリーン?順番間違えてたらごめんって感じですけども。
で、バックのトランペットなどのブラスバンドがスペクトラムです。

なんで甲冑きてんだよオッサンって感じで、やっぱり当時も色物系として見られてたみたいで
正当な評価を受けていない部分もあったそうです。

逆に今見るとレトロな感じで尚更良く見えるから不思議なもんです。

当時はE&WFもどきなどと言われてたそうですが、この動画を見てもわかるように、新田自身はシカゴやブレッカー・ブラザーズから影響を受けていると語ってます。

中盤のダンサーなど、かっこいいとは言い切れませんが時代を感じますほんと。
自分も歳をとったんだなとなんかわからんけど実感しました。

まぁなんていうか、調べたことを物凄く簡単に書いただけなんでここらへんでやめときます。



SPECTRUM - スペクトラム - I'VE GOT THE MUSIC IN ME

comment

Secret

About Me

dj8x4

name:dj8x4
好きなん聴いたらええやん

Live
New
Category
Each
Comment
Retrieval
Link
RSS
BlogParts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。