FC2ブログ
 Antenna:Twitter:

スポンサーサイト


--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らなくていいこと


2010.02.09.11:56

screenshot_04.jpg
私は今、クロスバイクというものに乗っているのです。

このクロスバイクとはなにかというと、ロードバイクという舗装された道をダイエット中の女性の腕よりも細いタイヤで走るために作られた自転車と、山道を走るマウンテンバイクを足して2で割ったような自転車なのです。

タイヤは若干細めだけど、フレームの強度はマウンテンに近く、フラットハンドルを装着した自転車で都会乗りには最適なのです。

最近、このクロスバイクにスポークカードというものを1枚挟んでみたいと思い、スポークカードについて色々と調べてみたのです。

スポークカードは名前のとおり、タイヤのスポークとスポークの間に挟むカードであり
発症は海外のメッセンジャーが出場した大会のカードをスポークの間に挟み始めたことがきっかけだそう。

WS000124.jpg
なのでメッセンジャー達の乗るピストバイクに挟むのは構わないが、僕のクロスバイクにこれは挟んでもいいのか。
このままスポークカードを挟み歴史を無視した自転車で暴走してしまうのか・・・と非常に悩んでいるのです。

こんないらない知識さえなければ迷わずカードを挟んでましたが、一度知ってしまうとカードを挟むのに抵抗がある。
僕のクロスバイクは一体どこへ向かっているのか。まさに方向性にすら疑問を抱いているのです。

しかし、世の中とは便利なもので、インターネッツの世界で「クロスバイク スポークカード」で検索してみたところ
ヤフー質問箱というところで「クロスバイクにスポークカードを挿すのはアリですか?ナシですか?」みたいな質問をしている殿方がおられるではないですか。君の悩みは痛いくらいわかる。

私と同じ悩みを持った彼へどうか優しい回答をよろしくお願いしますと思いながら、画面を下へスクロールしてみたところ「センスが良ければアリでしょ」といった回答がついている。

なるほど・・・センスさえあればなにをしても許される。これぞ免罪符。

しかし、この「センスが良ければ」という言葉は非常に曖昧なうえ、厄介なもので、私にセンスというものがあるか無いかと問われれば「どちらかというと無い」といった世界にいるのが私である。

「どちらかというと」と書いた理由としては、少なからず私と同じセンスの人は世界中探せばいくらでもいるという考えからであり、私は極々一般の若干悪趣味な人間という思いを込めそう書いた。

もちろん悪趣味だとしてもそれはセンスの一つかもしれない、しかしここでの回答にある「センス」は悪趣味という側の「センス」では断じて違う。

そんな私がわけもわからずスポークカードに手を出してしまっていいのか・・・

さらにスポークカードのルーツをニワカ的な感覚で得てしまった私にはもう一つ問題ができたのだ。
それはスポークカードを付けて街中を走った場合だ。
スポークカードの付いたクロスバイクに乗る私を見たピストの人たちに笑われるんじゃないかという、被害妄想からくる悩みである。
「あのおっさん、クロスバイクにスポークカードつけちゃってるよ」なんて言われてしまった日には・・・なんて考えると夜も眠れない。その日の夜は津波に注意というくらい枕を濡らしてしまうこと間違いない。

ここまで書いた結果、スポークカードはしばらく見送りにしようかなと自分でも思えてきた。

こういった知識はうんちく程度におもしろおかしく知るのがベストであり、セパタクローの「セパ」は一体なんなのか「タクロー」は一体誰なのかというくらいどうでもいい知識でもある。
好きだからこそ付く知識が結局のところ、私の自転車の方向性を狭めているのか、固定していくのかはわからないが厄介なことだ。

無駄に知識を得てしまった私は、自分のクロスバイクは今後どこへ向かうのか。今まさにその決断を迫られ・・・てもいないが、ただスポークカードを付けるか付けないかで非常に迷っている。

もちろん、「自分がいいと思ったらつければいいじゃない」という意見は重々承知しているが、それでも困っている。



あと、この記事の一番上の写真の靴を買うか買わないかで非常に迷っている。3足セットなのだが、これは買ってもいいのか・・・もはや自分でもわからない。

この靴を見ればわかるかと思うが、私のセンスといったものは数年遅く、こんな3年前の靴を買うか買わないかで迷っているのです。

しかも、私が欲しいのは左から2番目の黒色の靴なのである。会社の人間に相談したところ「子供用の靴ですか?」と言われた。

あーーーーーこれ買ってもいいんかな。ほしいほしいほし。買う。


comment

Secret

オモローー

2010.02.09.15:41

めちゃおもろい!!アホアホ!!
今までケータイからみてたから動画見れなかったけどすごく良いねおんがく!ありがとう、とお礼をいいたくなる!、もー

Re: オモローー

2010.02.10.14:59

アホアホ!こんにチークダンス☆ポヨヨ~!!

とか、こういうノリは置いといて。毎度です!

一番最初のハワイのピアノの動画は本当にいいと思うので是非みといて!!

ありがとう!!
About Me

dj8x4

name:dj8x4
好きなん聴いたらええやん

Live
New
Category
Each
Comment
Retrieval
Link
RSS
BlogParts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。